2012年12月18日 (火)

部下を上手に褒めていますか?

「褒めて育てる」とよく言われますが、みなさんは部下に対し、どのような褒め方をしていますか?

1218

上手に褒めるコツは、その場ですぐに褒めること

どんなに小さなことに対しても、さりげなく「いいね!」、「よくやった、ありがとう」というように、はっきりとした言葉で伝えましょう。

(曖昧な褒め言葉はイヤミに聞こえてしまうことがあるので、「はっきりと」がポイント!)

報奨制度を設けるという方法もありますが、意欲を報奨でつっているような印象を与えてしまうと、逆効果になることも。報奨制度よりも、褒め上手になったほうが、人を育てるには効果的といえるのかもしれませんね。

------

■当社では各種リーダーシップ研修を実施しています。詳細はこちらからご覧ください。

■御社の課題解決に必要な人材育成を、ご一緒に考えます。無料相談会をご利用ください。無料相談会の詳細はこちらからご覧ください。

|

リーダー・幹部社員の皆さまへ」カテゴリの記事





コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216263/56331988

この記事へのトラックバック一覧です: 部下を上手に褒めていますか?: