2012年12月 4日 (火)

リーダーの条件とは?

先日、リーダーシップ研修を受けました。

その時に一番印象に残ったのは、「リーダーシップは、誰でも発揮できる」、という言葉。

「自分はリーダーに向いていない」と思っている人であっても、リーダーシップの適切な発揮の仕方を身に付ければ、誰でもリーダーになれる、というのです。

1204fb

では、リーダーの重要な条件は何だと思いますか?

1つは、「決断力」。決断して、明確に指示をすること。

そして、もう1つは、修羅場においても、「うろたえず」「ゆったり」していること。

たとえていうと、「何かトラブルが起きた時に、状況をマクロ的にとらえ、方向性を示すことができる人」や、「部下が本来の任務に専念できるように、他者や他部門との調整はすべて自分で引き受ける人」とのこと。部下にとって働きやすい環境を作り、維持していくことが、リーダーの大事な責務の1つなのですね。

今、リーダーの立場にいるみなさんは、どのようなことを信条にしていらっしゃいますか?
これからリーダーの立場になるみなさんは、どのようなリーダーになりたいと考えていらっしゃいますか?
みなさんの理想とするリーダー像についてコメントをお待ちしています。
------

|

リーダー・幹部社員の皆さまへ」カテゴリの記事





コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216263/56235201

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーの条件とは?: