2012年8月15日 (水)

今日からからできるドライアイ予防法

おはようございます。

富士通ラーニングメディア・ブログ担当です。

 

最近、目が疲れやすくなっていると同僚に話したところ、

「ドライアイ」の可能性を指摘されました。

 

815


ご存じの方も多いと思いますが、

モニターやディスプレイを長い時間見つめていると、

まばたきの回数が減ってしまい、目が乾燥しやすくなるのだとか。

 

空調設備が整っているオフィスは、

特に、目が乾燥しやすい環境なのだそうです。

 

予防するには、

 

1.パソコン作業をするときは、意識的にまばたきをする

2.加湿器などを利用して、室内の湿度に配慮する

3.蒸しタオルなどを目にのせて、休憩をとる

 

などが有効だそうですよ。

 

簡単なようですが、

忙しい毎日の中で、実践するのは難しいですよね。

 

しかし、先日、

試しに、蒸しタオルを目にのせてみたところ、

 

目の周りの緊張が緩む感じがして、

とても心地よかったです。

 

効率良く仕事を進めるためにも、

目の健康には気をつけていきたいものですね。

|

日々の気付き」カテゴリの記事





コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216263/55388235

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からからできるドライアイ予防法: