2012年7月30日 (月)

方言を通じて見える世界

おはようございます!

富士通ラーニングメディア・ブログ担当です。

 

みなさんは、「方言を話す自動販売機」をご存じですか?

 

ドリンクを買うと、関西弁で、

『まいど~!おおきに!』などと声を掛けてくれるのだとか。

 

730


そんな自動販売機だったら、関西出身の私は愛着が湧き、

毎日買いに行ってしまいそうな気がします。

 

関西弁のほかにも、「津軽弁」「名古屋弁」「博多弁」「広島弁」など、

さまざまな地域の方言で展開されているようですよ。

 

ビジネスシーンでも、相手が同郷だとわかった途端、

急に親近感をおぼえたり、話が盛り上がったりすることがありますよね。

 

一方で、日本全国共通だと思い込んでいた表現が、

関西限定のものだったと知り、驚くことも。

 

先日、『パーマをあてる』と言ったら、

同僚に聞き返されてしまいました。

 

一般的には、「パーマをかける」と言うのですね。

 

みなさんの方言にまつわるお話も、よろしければお聞かせください。

|

日々の気付き」カテゴリの記事





コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216263/55311105

この記事へのトラックバック一覧です: 方言を通じて見える世界: