2012年6月 6日 (水)

感動を生み出すホスピタリティ

こんにちは!富士通ラーニングメディア・ブログ担当です。

 

東京ディズニーランドに行くたびに、

スタッフたちの気持ちのよい対応に心を打たれます。

 

どうやって、そのような人材が育成されるのか知りたくて、

この本を手にとってみました。

 

9割がバイトでも最高の感動が生まれるディズニーのホスピタリティ』

(著:福島文二郎 出版社:中経出版)

 

ディズニーが重視しているのは「ホスピタリティ」。

 

ディズニーのホスピタリティを一言でいえば、

相手に対する主体的な思いやり」なのだとか。

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「会社から言われたからやる」

「上司から言われたからやる」のではなく、

 

お客様への対応を自ら考え、

行動に移せるスタッフを、育成しているのだそうです。

 

マニュアル化されたサービスにとどまらない、

各スタッフが生み出すホスピタリティ。

 

それこそが、リピーターを惹きつける、

大きな魅力になっているのかもしれませんね。

 

ディズニーの人材育成の観点は、分野を超え、

さまざまな企業でも、応用できるのではないかと思っています。

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