2012年5月30日 (水)

新入社員研修の現場から ~指摘できる人に~

こんにちは!富士通ラーニングメディア・ブログ担当です。

 

当社のラーニングセンターでは、

現在、新入社員研修の真っ最中。

 

企業様から、新入社員をお預かりし、

あいさつや声かけなどで盛り上げながら、

さまざまな研修を行っているところです。

 

そんな中、偶然出会った1人の女性から、

私は、新入社員への対応を考えるきっかけをいただきました。

 

530_2


ある日、私が乗車したバスの中で、

高校生が大きなバッグを降り口付近の床に置いたまま、

つり革につかまっていました。

 

バスは満員でしたので、停留所にとまるたび、

大勢の人が、そのバッグをまたいで降りなければなりませんでした。

 

その時、高校生の隣にいた女性が、こう声をかけたのです。

 

「あなたのバッグが邪魔になって、皆が迷惑しているよ。

バッグをよけなさい」

 

女性の指摘は、その高校生にとって、

うるさく感じられたかもしれません。

 

でも、公共の場でのマナーを教えてくれた、

ありがたい出来事だったと思うのです。

 

もし指摘を受けなければ、それを良しとしたまま育っていくのでしょう。

 

我々も、研修でお預かりしている新入社員に対して、

この女性のような存在にならなければ、と思いました。

|

リーダー・幹部社員の皆さまへ」カテゴリの記事





コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216263/54833256

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員研修の現場から ~指摘できる人に~: